人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休肝日明け・・ 「射美(いび)」純米吟醸 おりがらみ

休肝日明け・・ 「射美(いび)」純米吟醸  おりがらみ_b0092678_21271342.jpg
休肝日明けの土曜日。暑いし昼から呑みたいところではあったが、夕刻に妻を迎えに行く約束があり、日中は昼寝して耐えた。。

電話で起こされ車で迎えに走り、帰り途中に酒販店に寄り清酒と芋焼酎を1本づつ求めた。焼酎は何度も呑んでいる銘柄だが、清酒は初の銘柄。

休肝日明け・・ 「射美(いび)」純米吟醸  おりがらみ_b0092678_21342279.jpgそれが岐阜県揖斐郡は杉原酒造の「射美」純米吟醸。

こちらの蔵は、求めた酒販店のH.P.によると、『これから「こだわりのお酒」を作っていこうという”始まったばかり”の蔵』とのこと。

因みに創業は明治25年なので、若い蔵元が頑張るってことかな。

裏ラベルには「寒い日が続きモロミの管理に苦労した。米が日照不足の影響でやせ気味で溶けすぎる傾向にあった」等、試行錯誤が伺える。

味わいは、口開けの冷えた状態ではやや物足りない印象はあるが、温い燗につけるとスッキリしているが旨味があり、程良い甘みと相まって、ただ呑みやすい清酒とは違う方向だ。暖めすぎると少々バランスが崩れる印象があったので、常温くらいの温めの燗が私好みだった。
名前
URL
削除用パスワード
by sakenomi_don | 2010-06-12 22:21 | 清酒 | Trackback | Comments(0)

呑んだお酒を記録するだけです。


by 呑
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31