人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文化的に!? 清酒「竹鶴」合鴨農法米

本日は午前中に妻を検診に送り、後は特に予定無し。帰宅後にテレビのチャンネルを変えていると、WOWOWで懐かしの「ガンダム」を放映していたので暫し見ていると、次から次に放映される。どうやら一日から特集していたようだ。

結局、妻が帰宅してからも観ていて夕刻まで「ガンダム」づけの、実に文化的な一日を過ごした(^^;

晩酌は、牡蠣をメインのフライを肴に、酒は広島の清酒「竹鶴」。17BYで、合鴨農法米の雄町を使用したもの。製造は「’09.4」なので蔵で3年ほど熟成させてから出荷するようだが、求めたのは先月で店頭でも眠っていたのかな。

黄色ががっていて、味わいは古酒風味があり甘さを感じる。常温で置いていたので、先ずはそのまま冷やで呑んだが、ぬる燗よりも熱めの燗が少々キレが増して良い感じだ。
文化的に!? 清酒「竹鶴」合鴨農法米_b0092678_22251218.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by sakenomi_don | 2010-11-03 22:41 | 清酒 | Trackback | Comments(0)

呑んだお酒を記録するだけです。


by 呑
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31