人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだまだ暑いが・・ 薩州「宝山」

9月の下旬に入り暦の上では疾うに秋。とは言え、名古屋あたりではまだまだ暑いと思える日が続いている。暑がりの私はクーラー無しでは眠れないでいるしね。
まだまだ暑いが・・ 薩州「宝山」_b0092678_2215788.jpg
そんな暑い連休最後の日、晩酌には今シーズン初の鍋。鶏ガラから出汁を取った博多風水炊きとした。

水炊きにわざわざ「博多風」と付けるからには少々作法がある(^^;)

先ずは出汁を少々取り、塩で味付けして、鶏ガラ出汁の味を楽しむ。鍋に入れるのは鶏肉だけだ。

まだまだ暑いが・・ 薩州「宝山」_b0092678_22235189.jpgそして鶏肉を柚胡椒などでいただいたりする。

あとに野菜を入れ、ポン酢などをつけていただく。

野菜やつけダレは好みだ。

ただ、白菜でなしにキャベツとするのが、せっかくの出汁が薄くならずに良いかと思う。

この「博多風」が結構旨い。ガラの下ごしらえなんかに手間は掛かるがその甲斐は十分にある。

酒は、薩州「宝山」を開けた。この「宝山」。「佐藤」欲しさに、「抱き合わせ+ちょいプレ値」で求めた品。

あまり考えずに買ったのだが、どう考えてもプレ値だ。正規取扱店なのになぁ・・。まぁ、飲食店か余程の常連客でないと定価では無理かもね。

まだまだ暑いが・・ 薩州「宝山」_b0092678_22471659.jpgそんなこともあって、あまり期待していなかった(^^;)のだが、これが旨い。

甘くてトロッとして私好みの味わいだ。

鍋の〆は雑炊。

鍋が旨かったこともあるが、酒が思いの外旨くて少々呑み過ぎた。
名前
URL
削除用パスワード
by sakenomi_don | 2011-09-19 22:10 | 焼酎 | Trackback | Comments(0)

呑んだお酒を記録するだけです。


by 呑
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31