人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モツ鍋に「 摩無志(まむし) 」

梅雨明けはまだ先になるが、じめじめと蒸し暑く、もう夏と言ってしまっても良いと思える、七月初日。

ついつい冷たいものばかり口にしがちになる。ビールに焼酎ロックに〆のアイスクリーム。腹壊しそう(^^;

てんで、メインにモツ鍋をもってきた。博多では夏にモツ鍋は普通の事らしいしね。

モツ鍋に「 摩無志(まむし) 」_b0092678_2219247.jpg

酒は、その焼酎ロックで、 宮崎県日南市は古澤醸造合名会社の「摩無志(まむし)」。

開けたては、ちとオイリーでアルコール臭を感じる。減圧かと思い調べたら、 黄金千貫、白麹、常圧。ついでに、 甕仕込み、甕貯蔵。おまけにギルドっぽいラベル。


濾過を必要最小限に留めているのか、最初は取っ付きにくさがあるが、氷が溶けるにしたがって甘味を感じるようになる。

香味は力強く、ギルドっぽいといえば、ぽいかも。主張が強いからね。鍋もありロックで通したが、次はお湯割りを試してみたい。


後、焼酎の有名ブログに同蔵の「一壷春」と中身が同じだとの記述あり。私はそちらを呑んだ事が無くホントのところは分からないので、求めた酒販店で聞いてみるかな。
名前
URL
削除用パスワード
by sakenomi_don | 2012-07-02 22:08 | 焼酎 | Trackback | Comments(0)

呑んだお酒を記録するだけです。


by 呑
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31