人気ブログランキング | 話題のタグを見る

清酒解禁

今年最初の三連休の最後14日に風邪を引いてからというもの、強い酒を口にする気になれずに薄く割った焼酎しか呑んでいなかった。しかしぼちぼち清酒が恋しくなり、前日のビールに続き久しぶりに清酒を呑んだ晩酌。

とは言え、現在の我が家の清酒は正月用にと求めた新酒しか無く、在庫の三本ともが原酒でありアルコール度数が17~18度と高めなのでチョイと気に掛かる。

それで、先ずは試しにと冷やで呑んでみたところ少し濃く感じ抵抗感があるため加水してみることにした。焼酎と違い、清酒を薄めるのに何だか抵抗があり今まで加水したことは無かったのだが、すっきりとして呑みやすくなった。

考えてみれば、普段呑んでいる清酒は原酒に加水して呑みやすい度数に調整しているのだから、当たり前の話なんだけど。。何で抵抗感があったのかは自分でも定かで無いが何でも試してみないとダメだね。


晩酌の肴は、肉じゃがや揚げ出し豆腐などおばんざい(京風では無いが・・)に、酒は、京都は木下酒造の新酒「福袋」を少し。

ホントに少しで片付けてしまったので、妻は物足りなそうでしたわ。調子が今ひとつなのは私だけだからね(^^;
名前
URL
削除用パスワード
by sakenomi_don | 2013-01-21 23:23 | 晩酌 | Trackback | Comments(0)

呑んだお酒を記録するだけです。


by 呑
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31