人気ブログランキング | 話題のタグを見る

刺身づくしに・・ 「黒牛 純米吟醸」

本日は昼過ぎから栄に買い物へ行きました。特に目的は無く、妻の付き合いとあとに百貨店をブラブラと。夕方デパ地下に行くと、やはりやってるんですね、商品をまとめての安売りを。安かったので多めに買っちゃいました。

買ったのは、福島県産のひらめのお造り、石川県産の真あじの刺身、和歌山県産の本鮪の刺身と他に野菜などで、刺身は共に天然とありました。

今回は珍しくビール無しで清酒からはじめて、先ずは、和歌山県産本鮪にと「黒牛 純米吟醸」を冷やにて2合ほど。
刺身づくしに・・ 「黒牛 純米吟醸」_b0092678_0474451.jpg
「黒牛」があまりに美味しく勿体ないので、続いて石川県産のひらめにと「宗玄 純米」を極ぬるい燗にて2合ほど。とは言っても厳密に合わせて呑んだ訳ではないですよ^^;

どちらも旨いです。この2銘柄に特別な表現はいらないですね。あえて言えば刺身との相性が抜群でした。

肴は他に、豆腐屋ジョニーと、ひらめの骨に身が付いていたので、それをよく炙った物に、あいにく福島の清酒は無いので「秋鹿 雄町80%」を人肌ほども燗にて1合強呑みきり。こちらは先の2銘柄とはステージが違う感もありますが十分に美味しく頂けました。

今回の刺身は全て切り盛りでしたが、なかなかに美味しく、お酒は文句なし。本日は良い晩酌となりました。
名前
URL
削除用パスワード
by sakenomi_don | 2006-05-07 23:45 | 清酒 | Trackback | Comments(0)

呑んだお酒を記録するだけです。


by 呑
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31