人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつもの晩酌 「ヱビス」と「つくし」

6月23日の日記。梅雨だというのに名古屋は晴天の日が多く連日暑いです。
いつもの晩酌 「ヱビス」と「つくし」 _b0092678_1227871.jpg
そんな日は(というか、いつでも^^;)ヱビスで乾杯。1缶半くらいの呑み。

つづいて先日開栓した黒麹仕込「つくし」の黒ラベルを主にロックにて。
いつもの晩酌 「ヱビス」と「つくし」 _b0092678_12275437.jpg
実は花粉症の症状が出ていて(現在は稲科の花粉)ここのところずっと鼻の調子が優れないのだが、これはグラスに注ぐとすぐ良い香りを感じた。

ほのかな甘味があり、あとに芳ばしさがあり美味しい。氷が溶け出して少し冷たくなった辺りで、カビくさいような麦焼酎独特の香りを感じるが薄くなっても、あとの芳ばしさはあり美味しくいただける。しかし少々さみしく感じてしまうので、少し溶けては継ぎ足してしながら、二人で2合半ほどの呑み切り。

妻は薄くなるのが好みではないようですぐに氷を取り出していました。九州女だからと言うわけでは無いが、確実に私より酒呑みです。

肴は写真の他に、山うにとうふとカイワレやシソの葉を焼き海苔に巻いてたべた。山うにとうふは焼酎との相性が良く美味しい。

この日は、すこし少ないと感じるこの辺りで〆としました。なんだか無性に清酒が呑みたい。。
名前
URL
削除用パスワード
by sakenomi_don | 2006-06-24 12:29 | 晩酌 | Trackback | Comments(0)

呑んだお酒を記録するだけです。


by 呑
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31