人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は芋尽くし・・ 「キリシマメアサ」「呑酔楽」「海王」

本日も先週に続き精肉店めぐりをしてきた。

目当てはもちろんレバ刺しである。本日も数軒回ったが、あったのは業務用卸をしている1店舗のみ。。焼き肉屋を併設している精肉店にも行ったが、店で出すだけで販売用は無い、それに季節柄販売はしない。とのこと。。簡易クーラーに保冷剤を詰めて買いには行っているが、鮮度に難があるのかな??夏の間は購入を控えた方がよいのか。。
今日は芋尽くし・・ 「キリシマメアサ」「呑酔楽」「海王」 _b0092678_1553620.jpg
などと思いつつ、美味しそうに見えたユッケも購入。肴は他に、dancyuの7月号にあった焼き枝豆などと共に「ヱビス」で乾杯。

今回のレバ、色は良かったのだが味はイマイチ。ユッケはまあまあでしたが、特にレバはビールとの相性が良くないように感じ、あとに開栓済みの焼酎をロックで色々と呑んだ。
今日は芋尽くし・・ 「キリシマメアサ」「呑酔楽」「海王」 _b0092678_156225.jpg
どれも調べると随分前に開栓していたもので、開栓時は「キリシマメアサ」「呑酔楽」「海王」、どれもサッパリしている印象でした。

ただし「海王」は今回が好印象で、美味しかった。ここのところ暑いこともあり、焼酎をロックばかりで呑んでいるが、麦に比べると芋(同時に呑み比べた訳ではないので、あくまで今回の印象)の方が薄くなってもバランスが良いように感じた。麦は香りの立ちが(芋と比べると)少ないので、冷たすぎると薄っぺらい印象になるのかな。。お湯割りで呑んで香りも楽しまないといけないですね。

つまみはこれだけで終わると思いきや、一緒に買ってきたカルビを焼き肉にして食べた。チシャバに御飯と韓国海苔(あればナムル)、カルビをのせて巻いて食べるのが我が家の定番。

調子に乗って、呑み食べ過ぎ。。。記事の作成中に寝てしまっていたので、投稿が翌日となりました。。

今日は刺身に清酒といきたいです。
名前
URL
削除用パスワード
by sakenomi_don | 2006-06-25 15:08 | 焼酎 | Trackback | Comments(0)

呑んだお酒を記録するだけです。


by 呑
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31