人気ブログランキング | 話題のタグを見る

濃ゆくてまったり・・ 「十九 春 旅」

昼はラーメンでカロリー過摂取気味であったが、散歩疲れもあり、帰ってからひと寝入りしてしまった。。しかし寝汗をタップリとかき、体重は減っているかな!?

夕方に何とか起きて、妻が買い物に行っている間に汗を流してリフレッシュ。そしてウインナー、トマトにてヱビスで乾杯。
濃ゆくてまったり・・ 「十九 春 旅」_b0092678_21494484.jpg
続いてはニジマスの塩焼き、豆腐屋ジョニー、惣菜の味噌串カツ、他におかめ納豆など、軽め?の肴に清酒を。合わせたのは長野は小澤酒造場の「十九 春 旅」純米吟醸 中取りを少し冷たい状態から常温ほどの冷やにて。
濃ゆくてまったり・・ 「十九 春 旅」_b0092678_21551452.jpg

これは春の限定酒であるが機会が無く(良い肴が思い浮かばなかったため)先日の豊盃同様、冷蔵庫にて長らく寝ていたものであるが我慢できず本日開栓した。

第一印象は濃ゆくて美味しい。少し濁りがあり、香りは温和しいが穀物を感じる力強さがあり、喉に苦み、常温ほどになると甘味がでて、後半はお酒だけでも美味しく3合ほどの呑み。香り穏やかで、燗でも美味しいと思い準備はしていたが、結局冷やで美味しくいただけた。

これは1升瓶で求めたので、次回が楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード
by sakenomi_don | 2006-07-08 22:27 | 清酒 | Trackback | Comments(0)

呑んだお酒を記録するだけです。


by 呑
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31