人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休肝日のつもりが・・ 大豆尽くしに「あさ開 気酛」

7月18日、前日も万全ではなかったのに呑んでしまった事もあるのか、この日は朝から胃薬を飲むほど不調で、休肝日にと頼んでおいた。

しかし、諸々とあり、帰ると枝豆がある。まぁ何というか、呑んでしまった。。
休肝日のつもりが・・ 大豆尽くしに「あさ開 気酛」_b0092678_2326259.jpg
まずは枝豆にとヱビスで乾杯。続いて、ホタテのバター焼きなどに岩手の「あさ開 気酛」無農薬純米仕込みを合わせた。これは私の常套手段、ラベルで選んだ品である。

スペックは、酒米は玉栄の60%精白で家付酵母、日本酒度は±0、酸度1.6で製造が「05.11」で、常温で置いていたこともあり、そのまま常温で2合ほど呑んだ。

ラベルで選んだため期待薄ではあったが、気酛を感じさせる力強さがあり、常温では意識するほどの酸味は感じず、私にも美味しい。燗に付けると力強さが増して、肴選びが難しそうに感じた。まぁ、私の味覚はそこまでシビアではないので、美味しいお酒はどんな肴にも合うかな。とも思うが。。
休肝日のつもりが・・ 大豆尽くしに「あさ開 気酛」_b0092678_23322994.jpg
〆は休肝日にと御飯を頼んでおいたので、珍しく御飯を頂いた。御飯は枝豆を残しておいての枝豆御飯に、南瓜の味噌汁。肴は他に冷や奴とおかめ納豆があったこともあり、大豆の若鞘、加工食品、保存食品があり、タイトルの大豆尽くしとしたが、少し大げさかな。。
名前
URL
削除用パスワード
by sakenomi_don | 2006-07-19 23:46 | 清酒 | Trackback | Comments(0)

呑んだお酒を記録するだけです。


by 呑
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31