人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年はよく呑む・・ 「杉錦」ひやおろし

10月22日の晩酌。
今年はよく呑む・・ 「杉錦」ひやおろし_b0092678_23465870.jpg

先ずは出来合の串カツにヱビスで乾杯。美味しい♪
今年はよく呑む・・ 「杉錦」ひやおろし_b0092678_23492826.jpg
続いて、鮪の刺身などに「成政」「開運」「川鶴」に続くひやおろし第四弾、静岡は杉井酒造の「杉錦 純米原酒 山廃仕込み」ひやおろしをごくぬるい燗にて合わせた。

杉錦は「dancyu」誌で見て以来ずっと呑みたいと思っていたのだが中々入手することが出来なかったので「やっと出会えた」といった感じだ。

原酒の山廃仕込みから、力強い酸味を想像していたが、思いの外まろやかで呑みやすく、どれだけでも呑めそうという感じで美味しい。

これに比べると「高砂」の山廃ひやおろしは、もう少し強い酒質だったように思う。どちらも美味しいが、こちらはより食中酒向きといったところか。三合でやめておいたが一合残すのがつらかった。
名前
URL
削除用パスワード
by sakenomi_don | 2006-10-30 00:16 | 清酒 | Trackback | Comments(0)

呑んだお酒を記録するだけです。


by 呑
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31