人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日も・・・ 「千曲錦 熟成純米原酒」 2003BY

本日も・・・ 「千曲錦 熟成純米原酒」 2003BY _b0092678_16194630.jpg
11月8日。本日は休肝日の予定だったが、仕事帰りにスーパーによると大きくて肉厚の真アジ(静岡産)の開きを見付けてしまい、またまた呑んでいる私。。

アジはちょっとパサついていて思ったほどは美味しくなかったのが時期的に仕様がないのかな?しかし食べ応えが十分で満足できた。

酒は、長野の「千曲錦 熟成純米原酒」の2003BY。先ずは極ぬるい燗、続いて人肌ほどの燗でそれぞれ一合ほど呑んだ。

開栓して温めるときに良い香りがする。このまま呑みたい衝動に駆られるが、そこはじっと我慢で温める。呑むと温度差による顕著な差は感じなかったが、吟醸香は影を潜め、日本酒度(-2)よりは辛口と感じ、ほのかな甘味で中々に美味しい。

後に燗冷ましを頂いたが甘ったるい。。以前呑んだ時はもっと美味しく感じたが味覚が変化したのかな。。


後に、軽い肴に冷やで一合ほど呑んだのが肴が思い出せない・・。耄碌したなぁ。。
名前
URL
削除用パスワード
by sakenomi_don | 2006-11-08 23:18 | 清酒 | Trackback | Comments(0)

呑んだお酒を記録するだけです。


by 呑
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31