人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュワッと美味しい 「三重錦」上槽直詰め

シュワッと美味しい 「三重錦」上槽直詰め _b0092678_16362433.jpg
何やら皆さん「大黒正宗しぼりたて」を呑まれていて何とも羨ましい限りです。

私も呑みたいっ!!

とは言え、我が名古屋では入手不可能・・・。仕方なく名古屋では比較的入手易いお酒を。。

というのはネタで(^^;)正月に開けようと思っていた清酒を開けてしまった。。

肴は刺身の切り盛り、揚げ出し豆腐などに三重県伊賀市は中井酒造場の新酒「三重錦 十二月五日上槽直詰め」を冷やにて呑んだ。

これは、搾り口から流れ出る新酒をそのまま瓶に受け詰め、オリ引き加水調整もなにもせずの槽口酒で、注ぐだけでシュワッと発酵を感じる。

呑むと、ピリッとガスを感じ直ぐに甘味がきて「三重錦」らしい力強さを感じることが出来て美味しい。ガスが心地好いのも手伝ってか二人で四合ほど呑んだ。

開栓してしまったので確かめる事は出来ないが、このまま寝かせるとどう変化するのか気になるところだ。そんな楽しいことを試している方もいらっしゃいますが^^。

やはり「三重錦」は私に合っているようで旨い。今回は冷やで呑んだが、ガスが落ち着いた頃に燗で試すとしよう。槽口の燗はどんなだろう。。
名前
URL
削除用パスワード
by sakenomi_don | 2006-12-21 23:35 | 清酒 | Trackback | Comments(0)

呑んだお酒を記録するだけです。


by 呑
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31