人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地元も愛さないとね♪ きんとら「にごり酒」

地元も愛さないとね♪ きんとら「にごり酒」 _b0092678_1639029.jpg
私は生まれも育ちも名古屋で市外に住んだことはない生粋の名古屋人。全国的な銘柄は少ないかと思うが、愛知には50以上の酒蔵があり江戸の昔より酒造りが盛んな土地であり名古屋市内にも数軒の蔵がある。

などと言いながら、地元のお酒も呑みたいとは思いつつ何時でも手にはいると思うと後回しになってしまう。しかし、地元のお酒も愛さないとね。

と言ったこともあり、呑んだのは「きんとら にごり酒」。このブログをご覧の方でこの銘柄を知っている方は皆無かと思われる。実は家から歩いていけるほどの場所にある酒蔵なのだが私もつい最近までは知らなかったのだから・・。
地元も愛さないとね♪ きんとら「にごり酒」 _b0092678_16391382.jpg
これは、アル度19~20度の原酒のようで、「火入れ殺菌をしていないため炭酸ガスを含み栓が飛ぶことがある」などと注意書きがあった。

先ずは混ぜずに上澄みを呑んだが、暫くおいていた(栓にガス抜きの穴がある)こともあってかチリチリ感はなく、甘酒を思わせるような甘さがあり美味しい。

二合ほど呑んだところで、しっかり混ぜて「にごり酒」に。より甘味が増すと想像していたが酸味が増して甘味は穏やかになりバランスが良くなった。後半は濃さを感じて少し残してしまったが、アル添を感じさせないまろやかさがあり美味しく呑めた。

ご近所に美味しいお酒がありました。とは言え、私が清酒を好んで呑むようになったのがここ数年、燗なども覚え美味しい地酒を探し歩くようになったのは、ブログを初めてからで一、二年ほど。まだまだ色々呑みたい盛りです^^。
名前
URL
削除用パスワード
by sakenomi_don | 2006-12-22 23:37 | 清酒 | Trackback | Comments(0)

呑んだお酒を記録するだけです。


by 呑
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31