人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハレのお酒はないけれど・・ 「高砂」山田錦 純米 13BY

ハレのお酒はないけれど・・ 「高砂」山田錦 純米 13BY _b0092678_16574468.jpg
一月三日、正月休み最後の晩酌は清酒で締めたかった。考えてみると休み中は色々あり清酒を新規開栓していなかったからだ。

正月らしく晴れ晴れしいお酒を開栓したい気もあるが、あいにく我が家にその様な在庫があるはずもない。。それに、肴はおせちの残りと刺身の切り盛りで、ちと寂しい。。

何だか正月早々愚痴っぽくなってしまったが、そんな気分を晴らしてくれる清酒「高砂 山田錦 純米 13BY」を開けた。

これは販売店では冷蔵庫に入っていたが、現在我が家の冷蔵庫の中には3本の一升瓶が入っているのでそれ以上は無理であり常温で置いていた。暖房しない部屋で冬の寒い時期でもあり、それに13BYは少々ではへこたれないだろうとの考えもあっての事ではあるが・・。現在は冷蔵庫に入れてあるがコレは常温でも平気そうに思える。

晩酌の少し前にキッチンに持ってきて、少し温度の上がった冷やで呑んだが美味しいなぁ。燗上がりするだろうなぁ。

しかし、今宵は冷やのキッチリ二合で打ち止め。気分も晴れ晴れで明日からの仕事も頑張れるといったところだ。

と言いつつ、こんな夜更けにブログを書いてて大丈夫なんでしょかね(^^;

実は今、鶏ガラスープを仕込んでいるので、明日の晩酌は水炊きです♪
名前
URL
削除用パスワード
by sakenomi_don | 2007-01-04 01:57 | 清酒 | Trackback | Comments(0)

呑んだお酒を記録するだけです。


by 呑
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31