人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天然ブリに・・ 「田从」山廃純米酒

天然ブリに・・ 「田从」山廃純米酒 _b0092678_17203553.jpg
2月5日。「よく休むなぁ」と思われるかもしれないが、所用にて昼から休みを取った。サービス残業などは皆無と言ってよく、有休は全部消化できる職場でありがたい。などと浮かれていて良いのやら・・・。

時間つぶし的に物産展など名駅の百貨店めぐりで少々買い物をして、夕刻に旅行の妻を出迎え、晩に帰宅。

写真は風呂上がりに、料理の準備をしながらのビール。ヒューガルデンは暫くぶりになるが、食前酒には丁度良いかな。
天然ブリに・・ 「田从」山廃純米酒 _b0092678_17204414.jpg
晩酌は、デパ地下でお買い得であった天然のブリを肴に、秋田は舞鶴酒造の「田从」を燗にて合わせた。

「田从」は「たびと」と読む。これは秋田産のヨネシロを山廃で仕込んだ純米酒で、肩書きには「槽掛袋搾り無濾過詰原酒」とある。スペックは日本酒度+5、酸度2.4、アミノ酸度2.0、アルコール度は19度。

この「田从」は酒販店の店主に『これが一番「田从」らしいよ』と言われ選んだものだが、旨いなぁ。十分な旨味で程良いと思える酸味、冷めた辺りでカラメルような甘味があるが、もたっとくることはなく、力強いがいくらでも呑めそうに思える良い酒だ。

控える意味では良かったと言えるが、四号瓶では少なかった。。
名前
URL
削除用パスワード
by sakenomi_don | 2007-02-05 23:19 | 清酒 | Trackback | Comments(0)

呑んだお酒を記録するだけです。


by 呑
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31