人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろそろ鍋も終わりかな・・ 水炊きに「綾花」

そろそろ鍋も終わりかな・・ 水炊きに「綾花」 _b0092678_23102460.jpg
一雨ごとに暖かく感じるようになり、良い陽気になってきた。花粉症の私には辛い時期だが、そろそろ鍋も終わりかな。。

そんな事を考えていたら無性に食べたくなった鶏の水炊きを肴に今宵の晩酌とした。

水炊きは前回同様にしっかりと鶏ガラで出汁を取っての博多風水炊きとした。手間は掛かるがやはり美味しい。

呑みは福岡つながりで旭菊酒造の「綾花」純米吟醸を冷蔵庫から出して直ぐの冷酒から冷や辺りで合わせた。

「綾花」は初呑みになるが、これは福岡県産山田錦を使用し精米歩合は60%、酒度は+3、酸度は1.6、アミノ酸度は1.4の純米吟醸酒。蔵で一年間貯蔵してから出荷するとのこと。

今回は鍋ということもあるが、購入店の店主の言葉を尊重して上記の通り少し冷たい状態で呑んだが、なかなかに美味しい。柔らかな良い香りで私好みの甘味があり、無濾過生のためかしっかりと米を感じる。

購入店の店主は温まると甘味が残るような事を言っていたが、甘味好きな私には常温辺りでも美味しく呑めた。

〆は当然に雑炊で腹一杯だ。昨晩はいつもの「パンターニ」で調子に乗り呑みすぎてしまい、今日は体調が優れず一日中ゴロゴロとカロリーを蓄えていたのだが・・。ここのところ食欲がありすぎて困った者だ。。。
名前
URL
削除用パスワード
by sakenomi_don | 2007-02-25 23:10 | 清酒 | Trackback | Comments(0)

呑んだお酒を記録するだけです。


by 呑
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31