人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとつのトレンドかな・・ 「エチゴビール」有機栽培プレミアムビール

ひとつのトレンドかな・・ 「エチゴビール」有機栽培プレミアムビール _b0092678_23211496.jpg
本日は昼過ぎから時折胃がチクチクと痛かったため、如何にも身体に良さそうな有機栽培のビールで軽い晩酌とした。

「調子が悪いなら呑まなければいいだろう!」との声が聞こえてきそうですが、至極ごもっとも。

でも呑むと胃の痛みが治まる(感じなくなる?)ような気がして、呑みたくなるときがあるんですよね。。

そんな言い訳がましく呑んだのは(^^;)国産第一号の地ビールである「エチゴビール」の「有機栽培プレミアムビール」。

ラベルには「このビールは、有機栽培大麦100%とホップ、水だけを原料にしてつくられたピルスナータイプの生ビール」とある。

栓を開けると泡が上がってきてこぼれそうになるほど勢いがある。写真には写っていないが瓶の首が長いのはその為かな?

ゆっくりとグラスに注ぐとそれほどの勢いはなかったが、良い香りで甘味があり、その辺りの余韻も感じるが呑みやすさもあり美味しい。

後に一番搾りのチルドビールを呑むと、香りは断然に「エチゴビール」が良い。味わいはキリンらしい少しピリッとしたなかにも甘味があり美味しいのだが比べてみると違うなぁ。。

ところで、有機栽培のお酒。清酒や焼酎、ワイン(はもっと進んだ考えなのかな?)にも増えつつあるようで、自然志向というか自然回帰というか、これからのひとつの大きなトレンドになるのかな。

などと考えながら、本日の呑みはここで終わり。麻酔は効かなかったようで結局胃腸薬を飲みました。。
名前
URL
削除用パスワード
by sakenomi_don | 2007-03-25 23:21 | ビール | Trackback | Comments(0)

呑んだお酒を記録するだけです。


by 呑
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31