人気ブログランキング | 話題のタグを見る

特別な神亀です・・ 手造り純米酒「真穂人」

特別な神亀です・・ 手造り純米酒「真穂人」 _b0092678_2383512.jpg
本日は昼に少々呑みすぎたこともあり軽めの晩酌とした。

肴に豚のネギマがあり焼酎向きかな、とも思えるが合わせたのは清酒の燗。

開けたのは埼玉は神亀酒造の「真穂人」。「まほと」と読む。これは堆肥だけで育成された五百万石を60%精白して醸した純米酒である。

ラベルの「穂」の字の横に「゛」が付いているが何か意味があるのかな?

正式には「真穂゙人」となるのかな、と思い少々調べたが「゛」には誰もふれていなかったので特に意味はないのかも知れないが、こちらに名前の由来があったので「真穂人゙」が正解なような気もするが、、ホントのとこは分かりません。。

ま、それはおいといて、、味わいはやはり神亀、美味しい。私の想像よりはスッキリ辛口で呑みやすいように感じたが、温めるとほんのり熟成香と甘味を感じて豚肉にも良い感じだ。

調べると「06’」は少々線が細いような印象があるとのレビューを見掛けたので「07’」を呑むのも楽しみだ。清酒は年ごとの出来の違いも楽しみのうちかな。。

本日の呑みは一合と少し。ホントに軽くでしょ^^。
名前
URL
削除用パスワード
by sakenomi_don | 2007-04-08 23:11 | 清酒 | Trackback | Comments(0)

呑んだお酒を記録するだけです。


by 呑
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31