人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五島の肴に・・ 「庭の鶯」

五島の肴に・・ 「庭の鶯」 _b0092678_23251775.jpg
晩酌前にビールを一杯♪

で、済んでいるうちは良いのだが。。これからの季節、呑みすぎてどうしてもカロリー過多になるんだよなぁ・・・。
五島の肴に・・ 「庭の鶯」 _b0092678_23253055.jpg
晩酌本番は、いつも有り難い妻の実家よりの頂き物、五島産の肴が主役。

鮑はもちろんであるが、ホタルイカと炊いた大根が絶品でした♪

合わせた酒は晩酌で以前から呑みたかった福岡県は山口酒造場の「庭の鶯 うぐいすラベル 純米無濾過」。佐賀の銘酒は入手困難であるし五島の肴にはここいらを合わせたいと思っていたのだが春先にやっと見つけた清酒である。

この、うぐいすラベル。生詰瓶燗の無濾過原酒であるが、春には小さく可愛いうぐいすのラベルで秋に味のりと共に今回の大きなうぐいすのラベルとなる。秋のヴァージョンを春過ぎに呑んでる私(^^;)

開栓して一月ほどになるが、開けたての力強さが落ち着き、冷やでは呑みやすく燗に付けるとやさしい甘味があり、今回のような肴に実に合う最高の脇役だ。
五島の肴に・・ 「庭の鶯」 _b0092678_23263018.jpg
ちなみに、こちらは開栓時の写真になるが、この時の肴も五島産の栄螺とアオリイカ尽くし。

もちろんではあるが旨かった♪
名前
URL
削除用パスワード
by sakenomi_don | 2007-05-18 23:28 | 清酒 | Trackback | Comments(0)

呑んだお酒を記録するだけです。


by 呑
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31