人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南国気分で!? 八丈島本格焼酎「ヤシ八」

南国気分で!? 八丈島本格焼酎「ヤシ八」 _b0092678_23191313.jpg
昨日、今日などは雷を伴った強い雨が降り梅雨入りを思わせるような天気であったが、数日前の日中は暑いくらいに感じたある日の晩酌。

その日は梅雨を飛び越し夏に突入した気分で、八丈島は八丈興発株式会社の麦焼酎「ヤシ八」を開けた。

ラベルが布で出来ていて、「ヤシの木」の絵と漢字の「八」が書いてあり「ヤシ八」と読ませる。裏ラベルに「ラベルはコースターにお使いください」などど書いてあり面白いと感じて求めた焼酎だが、一年くらい放っていたかな。

八丈島と言えば「青酎」の強烈な印象があったが、私の勘違いであり「青酎」は更に南の青ヶ島の焼酎で麦と芋のブレンドであった。。「青酎」は一年以上放ってあるし・・・。

そう言えば以前、名駅近くの「やきとり吉兆」で「黄八丈」の十年熟成原酒を呑んだときはバナナのような甘い香味で食後酒に丁度良い感じであったのを思い出した。

さて、この「ヤシ八」はその「黄八丈」ほどの濃厚な香味ではないが、やはりバナナを感じさせる甘い香りがあり、私好みの甘味の中に麦の香ばしさもあり美味しい。加水してある「黄八丈」は呑んだことがないが、食中に呑むには「ヤシ八」が良いかな♪
名前
URL
削除用パスワード
by sakenomi_don | 2007-06-10 23:19 | 焼酎 | Trackback | Comments(0)

呑んだお酒を記録するだけです。


by 呑
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31