人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの開栓です・・ 純米吟醸「白露垂珠」出羽の里

久しぶりの開栓です・・ 純米吟醸「白露垂珠」出羽の里 _b0092678_2335930.jpg
梅雨前というのに暑いなぁ。ラニーニャ現象とかで、今年の夏は猛暑のようですね。。

暑がりで汗かきの私はそのニュースを観ただけでバテ気味です。。

そんな暑い日(実はこの日は雨でしたが・・)の晩酌は、枝豆にヱビスで乾杯。
久しぶりの開栓です・・ 純米吟醸「白露垂珠」出羽の里 _b0092678_23352326.jpg
続いては久しぶりに清酒を開栓、山形は竹の露合資会社の「白露垂珠 出羽の里 吊雫原酒」を冷やにて呑んだ。

「白露垂珠(はくろすいしゅ)」は晩酌では初になるかな。この酒米「出羽の里」も初になると思うが、山形県では初の山田錦系酒造好適米とのことで、心白部分が大きく、50%以上は磨けけないといわれ、80%でも実力を十分発揮できるそうだ。ちなみにコレは純米吟醸で精米歩合は55%になる。

さて、初の「出羽の里」。冷やで呑んだが、香りは穏やか、濃醇では無いがとろりとした舌触りで、最初に甘さを感じるが後に苦味を伴いくスッと切れていく。個性を感じる香味であり、これは確かに初だ。

肴は(私にしては^^;)軽めに、冷やで二合半ほど美味しく呑めた。
名前
URL
削除用パスワード
by sakenomi_don | 2007-06-12 23:36 | 清酒 | Trackback | Comments(0)

呑んだお酒を記録するだけです。


by 呑
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31