人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポスト十四代?? 「而今」特別純米 九号酵母無濾過生

ポスト十四代?? 「而今」特別純米 九号酵母無濾過生 _b0092678_1191760.jpg
11月14日の晩酌。肴は鯛の昆布締めとちゃんこ鍋。鯛の昆布締めは前日のカルパッチョの鯛を半分残して仕込んでおいた。初めて作ってみたが、これが中々で塩で美味しくいただけた。

ちゃんこ鍋は市販のストレート汁で少々手抜きではあるが、味は上々で、〆の鍋用の五島うどんも美味しくて満足。通常の五島うどんは普通考えるより細いのだが、今回のものは煮込むために太く打ってあるもので、乾麺であるがコシがあり美味しかった。

酒は「而今」の残り二合を呑みきった。10月のはじめに口開けして一月以上経ったが、相変わらず甘くて華やかな香りがあり美味しい清酒だ。

この甘い華やかな香りが今回の料理と相性が良いのかと言えば微妙とも言えるが、燗につけるのが香りが落ち着きより良かったのかも知れない・・。どちらも主菜が鍋ということもあり全て冷やで呑んでしまったのだが(^^;
名前
URL
削除用パスワード
by sakenomi_don | 2007-11-16 10:10 | 清酒 | Trackback | Comments(0)

呑んだお酒を記録するだけです。


by 呑
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31