人気ブログランキング | 話題のタグを見る

買っちゃいました・・ 「開運」ひやおろし

買っちゃいました・・ 「開運」ひやおろし _b0092678_14311991.jpg
お久しぶりの更新となりますが、その間は仕事に私生活にと忙しかった。とは言え、ブログの更新が出来ないほどの忙しかった訳ではなく、どちらかと言えば精神的余裕がなかった感じであり、相変わらず毎日のように呑んでいるし晩酌の写真も撮っていた(^^;)

サボり癖がついてパソコンに向かう気力が出なかったと言うのが正直なところかな。感情の起伏が激しいかも。。

それはさておき本日の晩酌。肴は沼津で加工された真ホッケの干物などに清酒を開けた。開けたのは、掛川の「開運 ひやおろし」で昨年呑んで一週間(三回)で空けてしまったほど美味しかったのだが、今年は入手していなかった。というのも、清酒の旨さに目覚めて間もない私としては色んな銘柄が呑みたいんですよね~。

しかし、私が師と仰ぐ太鼓持さんが旨い!絶対旨い!と仰る(もちろんブログで)ので、どうしても呑みたくなり入手した次第だ(^^;

そんな「開運 ひやおろし」を早速開けて呑んだのだが、やはり旨い。どこか突出しているところはないのだがバランスが絶妙で、私流に言えば、程良い甘味があり旨味を残しつつ切れる感じで、いくらでも呑めてしまいそうだ。

とは言え限度はあるので最初は冷やで一合と少し、後に燗で三合ほど呑んだのだが、私好みの甘さが引き立つぬる燗がやはり旨い。

実はネタ的にオマケに付いていた松竹梅のアルミのチロリ(写真)を使ってみたのだが、冷やでは圧倒的に錫が旨い。燗にはアルミのチロリを使わなかったが、比べると微妙に金属の味が移るような気がした。アルミがどうと言うことでなく、錫の効用なのかな?

まぁ、それはどうでも良いことだが、この「開運 ひやおるし」は今年もすぐに空いてしまいそいだ。
名前
URL
削除用パスワード
by sakenomi_don | 2007-10-28 23:59 | 清酒 | Trackback | Comments(0)

呑んだお酒を記録するだけです。


by 呑
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31