人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白濁スープににごりざけ・・ 特別純米「而今」

正月休み初日。本日の肴は、お馴染みの(?)水炊きとした。我が家の水炊きは、鶏ガラスープを仕込んで出汁に使う博多風で、リンクにある「続・呑めばのむほど日記 」の太鼓持さん宅に倣ったものだ。

少々手間は掛かるが、それに見合う旨さがあり、暇な休日ともなればつい頑張ってしまう。ちなみに鶏ガラスープの仕込みは私の担当であり、妻は(エイリアンのような)鶏ガラには触れたくないそうだ。。しかしキャッシュなもので美味しいと喜んで食べている。。
白濁スープににごりざけ・・ 特別純米「而今」 _b0092678_0221217.jpg

酒は、三重県名張市にある木屋正酒造の「而今」の新酒、にごりざけを冷やにて呑んだ。

私は、三重の清酒と言えば「三重錦」が好きであり、他には森喜酒造場の「るみ子の酒」などを呑んだくらいで、以前は「而今」の存在は知っていても手に取ることはなかった。しかし現金な者で、入手困難になると途端に呑みたくなったりする(^^;

さて、、最初は上澄みだけ呑んだ(上の写真)が、何のことはない、何を騒ぐのか!?といった感じだ。
白濁スープににごりざけ・・ 特別純米「而今」 _b0092678_0222412.jpg
しかし、ゆっくりと混ぜて濁るとこれが旨い。しっかりと酸味を感じるが甘味とのバランスがよいのかこれは中々で騒ぐのも解る(^^;

白濁スープににごりざけ・・ 特別純米「而今」 _b0092678_0233771.jpg美味しくて散々呑んだが〆はやはりこちら。

旨かった~♪



*明日から暫し旅行へ行くためブログはお休みとします。
名前
URL
削除用パスワード
by sakenomi_don | 2007-12-29 23:59 | 清酒 | Trackback | Comments(0)

呑んだお酒を記録するだけです。


by 呑
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31