人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旨し肴に旨し酒・・ 開春「西田」無濾過生

旨し肴に旨し酒・・ 開春「西田」無濾過生_b0092678_1523235.jpg
4月21日、近頃サボっておりまして記録的な日記にて失礼します。

肴は鰆を使っての自家製すり身揚げに蕗の煮物など。揚げたてのすり身揚げが旨かった。詳しくは知らないが、すり身揚げは五島列島での呼び方でさつま揚げと同じような物かな。

酒は島根県は若林酒造の「開春 西田 純米気酛仕込」を開けた。蔵の地元である温泉津(ゆのつ)町西田産の山田錦を蔵付き酵母で醸した無濾過生原酒だ。

先ずは冷やで呑んだが思いの外酸味が穏やかな綺麗と思わせる酒質でスイスイいける。燗につけるとそのまま膨らみが増す感じで旨い。

「dancyu」を見て呑みたくなった「開春」であり、ミーハーな私は木桶仕込の「倇(おん)」が欲しかったのだが残念ながら売り切れでこちらを求めた。しかし、こちらの方がクセが無くて私には呑みやすいかもね。
名前
URL
削除用パスワード
by sakenomi_don | 2008-05-05 16:54 | 清酒 | Trackback | Comments(0)

呑んだお酒を記録するだけです。


by 呑
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31