人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとり晩酌・・・  「常山」無濾過生

ひとり晩酌・・・  「常山」無濾過生_b0092678_9562024.jpg
6月18日水曜日。諸事情により妻が不在であり、仕事帰りに近所のスーパーで買い物をして簡単な肴で軽めの晩酌とした。

マグロはやまかけ、蛸は酢みそで、インゲンは胡麻和えにと、見よう見まねで少々手を掛けたがいつも食べている味にはならない。慣れもあるだろうが食べた味を再現できる人って味覚が優れているのだろうな。

酒は晩酌では初となる、福井は「常山」の無濾過生を口開け。目を引くラベルでご存知の方も多いだろう。味わいは、日本酒度+5の割には甘味を感じ、淡麗(とまでは言えないが)旨口といった感じかな。

温めると甘味がもたつきそうな気がして少々冷たいくらいの冷酒から冷やで呑んだが、スイスイいけて美味しい。これは軽めでは済まないヤバイ清酒だ。。
Commented by taikomochi-otona at 2008-07-14 09:51
なんだかんだと申されて、どんさんはマメですよね。
蛸ブツを買っても、独りでなかなか酢味噌など造るものではありません。
ついつい山葵醤油にしてしまうのが普通。エライです。
Commented by sakenomi_don at 2008-07-15 21:47
太鼓持さん、お褒め頂きありがとうございます^^。後片付けは嫌いですが、料理をするのは嫌いでないんですよ~。
まぁ、独りなら外呑みすれば良いものを、買い物して肴を拵えてますから、そう言った意味ではマメですかね。

こういったときにつくづく、当たり前の晩酌の有り難みが分かります(^^;
名前
URL
削除用パスワード
by sakenomi_don | 2008-07-13 10:30 | 清酒 | Trackback | Comments(2)

呑んだお酒を記録するだけです。


by 呑
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31