人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肴は少々・・酒は満足・・ 山廃純米「大倉」備前雄町

肴は少々・・酒は満足・・ 山廃純米「大倉」備前雄町_b0092678_21535043.jpg
10月25日、土曜日。久しぶりに清酒を口開けした。

肴は、真アジの開きに残り野菜(もやしと水菜)に豚バラ肉を乗せて蒸した物と、ご覧の感じで品数が少なく少々寂しいが、まぁ、こんなもんでしょう(^^)

酒は、ブログ仲間であるこねくろさんが美味しいと仰っていたので間違いないだろうと求めた品で、奈良は大倉本家の「大倉」を燗にて。

今回のスペックは「山廃特別純米 備前雄町70%  瓶燗火入17BY」。 美味しいっすね~、コレ。

穏やかではあるが良い香りがあり、しっかりとした旨味。そして、17BYの効か程よい酸味で、時に酸味を苦手と感じる私にも旨い。

山(間部)の蔵の清酒は(あくまで個人的に)香り高い印象があるのだが、こちらはバランスが良く肴と共にクイクイいける感じだ。

生憎四合瓶しか入手できなかったのでキッチリと二合で抑えたが、次回は是非とも一升瓶を(^^)
Commented by こねくろ at 2008-10-27 13:24 x
大倉、造ってられる種類が多すぎるのがややネックですが、
CP的なバランスから見てもなかなか良いお酒を出されている
と思います。

ところで、現在のブログの本拠はこちらでよろしいですか?
Doblogの方からリンク変更しときますんで。
Commented by sakenomi_don at 2008-10-27 21:16
こねくろさん、リンクありがとうございます(^^)
色々アップするのが面倒になって昨今はコレだけです。。

「大倉」は今回の銘柄しか入手出来なかったのですが、香りと甘味が私好みです♪
名前
URL
削除用パスワード
by sakenomi_don | 2008-10-26 22:34 | 清酒 | Trackback | Comments(2)

呑んだお酒を記録するだけです。


by 呑
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31