人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肴がなんだかなぁ・・ 「田从」山廃純米酒

11月3日、三連休の最終日。この連休中は、外呑みに有り合わせと料理をしていなかったので、最後くらいはゆったり晩酌しようと頑張った。

夕刻、家にある食材を考え料理本とにらめっこすると、ポテサラに茶碗蒸し、ふろふき大根が作れそうだ。取り合わせはイマイチだが、男の料理ですからね。

先ずは買い物。ふろふき大根の肉みそ用の鶏挽肉が必要(本の通りにしか作れない・・)で、良い刺身か干物でもあれば買うつもりだ。

で、近所のスーパーに行くと、小振りなモモ肉のステーキを見つけたので魚はやめたが、余計に変な取り合わせになったか・・。
肴がなんだかなぁ・・ 「田从」山廃純米酒_b0092678_2125682.jpg
酒は、秋田県は舞鶴酒造の「田从(たびと)」山廃純米酒で、赤ラベルは秋田県産のヨネシロを全量使用したもの。以前にも呑んだことはあるが、酒販店の店主が『最も「田从」らしい』と推する品だ。

冷やでは、苦さと渋さを感じるが、燗につけるとカラメル様な香りと力強さを感じて個性的な酒質だ。

勿論美味しいのだが、肴も酒も全部が主張して、やはり取り合わせとしてはイマイチ。二合ほど呑んだが思ったより酒量は進まなかった。難しいね。。
名前
URL
削除用パスワード
by sakenomi_don | 2008-11-05 21:47 | 清酒 | Trackback | Comments(0)

呑んだお酒を記録するだけです。


by 呑
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31